Disney Moments

インパ記、その他ディズニーに関することを思いついたときに書いております。



カレンダー

08 | 2017 / 09 | 10
Sun. Mon. Tue. Wed. Thu. Fri. Sat.
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター


プロフィール

gacce

gacce


ブログ「Dreamagination!」のインパ記を独立させて、このサイトを立ち上げました。
インパ記だけじゃなく、Dreamagination!では扱えないようなことも載せていくつもりです(^^)

なお、現在ブログランキングに参加しています。
1日1回↓の画像をクリックしてくださいm(__)m


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


RSSフィード


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





ディズニー論 No.2 ~ディズニーとジェンダー~
 今回も、『東京ディズニーリゾート論』改め、『ディズニー論』のコーナーです!

 早くも名前を変えてしまいましたが、その理由は今回扱うテーマに東京ディズニーリゾートは入ってなく、広く『ディズニー』を学問の視点から扱っているからです(^^;)


 今回のテーマは、『ディズニーとジェンダー』です。今回は、『白雪姫』、『シンデレラ』、『眠れる森の美女』といった、ウォルト・ディズニーが製作に関わったプリンセス・ストーリーから見るジェンダー論が展開されます。

 ちなみに、『ジェンダー』とは、『社会的な性』という意味です。簡単にいうと、「身体以外での男らしさ、女らしさ」、「社会においての女の役割、男の役割」のことです。

 それでは、「MORE」をクリックして今回の内容をみてみましょう(^-^)
 ここから『#』のマークがあるところまでが、講義内容の要約です。

MORE



東京ディズニーリゾート論 No.1 ~アメリカ人と日本人~
 かなり久々の更新となってしまいましたm(__)m

 今回は、新しいカテゴリーとして『東京ディズニーリゾート論』というコーナーをスタートさせます!実は今gacceは大学でTDRに関する授業を受けているので、ここでそのときの授業で受けた内容の一部、更にgacceの意見も少し交えて紹介しようと思います。
 学問的視点から見た東京ディズニーリゾートですが、読んでみて皆さんがどう感じたのか、コメントを残してくれれば、とてもありがたいですm(__)m


 第1回目は、『アメリカ人にとってのディズニーランド、日本人にとっての東京ディズニーランド』に焦点を当てます(^-^)

 ちょっと長いので、ここから先は『MORE』をクリックして読んでくださいm(__)m

MORE



 | HOME | 


